月経カップに慣れるまで…一年半もかかってしまった…!

みなさんこんにちは!MOOND by LPC 店長の山口です。

本日の20時より、当店スタッフである中久保さんのオンライントークイベントが行われます。


◆イベントについてはコチラ↓

【イベントのお知らせ】車椅子ユーザーにとっての理想の生理用品を考える


事前に車椅子ユーザーの方に、普段どのような生理用品を使用しているかアンケートをTwitterで募ったところ、以下のような結果になりました。

(ご協力頂いた方、本当にありがとうございます…!)



結果は紙おむつ&吸水パッドと紙ナプキンと同数でした…!


この結果を見て、トークイベントのアイテムとして、大人用の紙おむつがいるな〜!と思い、近くのスーパー(小さめ)に行きました。が!紙おむつは売っておらず、もう少し遠くのスーパー(大きめ)へ行っても売ってませんでした。

さらに遠くの小さなドラッグストアへ行き、ようやく手に入れました。手に入れるまで30分かかりました。


紙おむつはもっと当たり前に置いていると勝手に思い込んでいたので、とても驚きました。

生理に紙おむつを使われる方はきっと大変だろうな…と思いました。身体が不自由な方のデリケートゾーン環境がもっともっと良くなってほしい!MOONDがそのお手伝いができればいいなと思います。

こちらのイベント、まだまだ予約受付中なので、ご興味のある方は是非ご参加ください!



車椅子ユーザーから見た生理における悩みは、上記イベントで中久保さんに話して頂きますが、対して私の生理の悩みは「初日と二日目の量が多すぎる」事でした。

昔から多いわけではなく、30代になってから悩むようになりました。


10〜20代の頃は


1日目…普通

2日目…多い

3日目…多い

4日目…少なめ

5日目…少ない

6日目…少ない

7日目…ほぼ無し・終わり


…とこんな感じで、多少ムラがあるもののコンスタントに出ていたのですが、

30代になったら

1日目…凄く多い 2日目…凄く多い 3日目…少なめ 4日目…ほぼ無し・終わり? 5日目…ほぼ無し・終わり… 6日目…と思いきや突然復活…!少ない。 7日目…ほぼ無し・終わり


…と量のムラが激しくなってしまいました。1〜2日目はまるでスコールのように、決壊したダムのように、それはそれは凄い勢いです。仕事中席を外せず、しばらくナプキンを変えずにいたら、ナプキンの容量を超え突破することもありました。


その頃、月経カップの存在を知り、経血が表に出てこないなんて夢みたい…!とまず最初に欧米製の月経カップを購入しました。

普段温泉に行くときくらいしかタンポンを使用していなかったので、こんなの入るのかしら…??と大変怯えました。

奥に行きすぎてどこかいっちゃったらどうしよう…と更に怯え、震えながらリング部に糸を通して使用しました。

なかなか入らず悪戦苦闘し、20分くらいかけてようやく入りました。


はじめは何もわからないのでヨイショヨイショ…と真上に、ひたすら天に向かって挿入してしまいました。


今思えばこの角度が間違いの元だったのでした。盛大に漏れてしまい、おまけに必死の思いで取り出した月経カップに経血はほとんど入っていませんでした。


この失敗を3回ほどして、なぜか自分の誤りに気づくことがなく、この製品は合わないのだろう…と別の欧米製月経カップを購入しました。

しかし結果は同じでした。


なるほど、欧米製品が合わないのね…わかったわかった!と今度はMOONDでも販売している台湾製のフルムーンガールを購入しました。


Fullmoon girl フルムーンガール レギュラー

税抜価格¥6,000

しかし結果は同じ…!

台湾でもだめか…それなら国産だ!と日本製月経カップも購入。しかし空しくも結果は同じでした。

全部で2万円近く遣ってしまいました…。


怒り狂い、もう月経カップなんて知らない!!勝手にしろ!と全てクローゼットにしまい込み、半年くらい紙ナプキンで過ごしましたが、WEBサイトなどで他のユーザーの方の快適月経カップ生活レビューを見てみると心底うらやましくなり、クローゼットからフルムーンガールを取り出しました。



再挑戦する際、どこからともなく天の声が聞こえたのか、フト、まてよ…?こうか…?とお尻の向きに少し傾けながら入れたところ、ピッタリフィットし、その日は一滴も漏れませんでした。

あまりの快適さに感動しました。


最初に月経カップを購入してからここまで一年半もかかっています。


他の製品も片っ端から試しました。なんと…!このように角度をつけたらほぼ成功しました。製品に問題はなく、私の角度だけが問題だったようです…!!



調子にのった私はズンズン奥まで入れたのですが、これはこれで漏れました。


月経カップはそんなに奥までいれなくていいようです。


だいたい第2関節まで指を入れたときに、指先が月経カップの底に当たるくらいが定位置だそうです。








ただ、今も100発100中というわけではなく、どの月経カップを使用しても、私の場合は5回挑戦したうち3回成功という感じです。


なので失敗した(少し漏れてしまった)時用にムーンパンツと併用しています。

失敗したとしても、取り出した月経カップに結構血が溜まっているので、これだけの量を食い止めてくれたんだ…!と思うと、個人的には満足です。


今はそろそろ来そうだなという時にはムーンパンツを穿いておき、生理が来たら初日と二日目は月経カップとムーンパンツのW使い、3日目以降はムーンパンツのみで。という過ごし方に落ち着きました。


初日〜二日目の、ムーンパンツと併用したときの安心感は想像以上で、ハリケーンのような生理もどこ吹く風になりました。


月経カップはほとんどの方が購入から三ヶ月経つまでにはマスターできる、とされていますが、三ヶ月以上経ってもまだ慣れない方、ご安心ください、私は一年半もかかりました…!


もし、私のように真上に向かって入れてしまっている方おりましたら、少しお尻に傾けて挿入してみてくださいね!

また、角度をつけても漏れてしまう方、使い方に困っていらっしゃる方、ムーンドサイトの問い合わせチャットを是非、お気軽にご利用ください!それではまた!

MOOND by LPC  大丸梅田店

〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1 5F ミチカケ
TEL. 06-6343-1231(代表番号)

営業時間:日~木 10:00~20:30

金・土 10:00~21:00

休業日: 元日

​MOOND by LPC メールマガジン

icon_instagram.gif
icon_twitter.gif

© 2019 MOOND byLPC