アジア発の月経カップ【フルムーンガール】スタッフ体験記



MOOND by LPC、副店長の稲岡です。

自粛を要請されても生理は月1でやってくる…ということで、今回はアジア(台湾)発の最新月経カップ「フルムーンガール」について実際の体験を元にご紹介したいと思います。まずは月経カップの簡単なご紹介をいたします!


第3の生理用品「月経カップ」とは?



月経カップはナプキン、タンポンに続く第3の生理用品として誕生しました。繰り返しの使用が可能で、ひとつの月経カップで約5年〜10年お使い頂けます。(使用期限などは製品によって違うので製品情報をご確認下さい。)使い捨て不要で財布&環境にもやさしい!


また、タンポンやナプキンとの違いは”容量”にあります。通常、生理用品は経血を「吸収する」事で漏れないようにできています。月経カップは吸収ではなくカップの容量分「ためる」事で経血をキープ。


経血量は人によって様々ですが、多い日でも平均で20〜40mlと言われています。フルムーンガールを例にすると、真ん中サイズのレギュラータイプで容量は約20ml(!)市販のナプキンは約5ml、タンポンは約6mlの吸収量ですので、単純計算で約3倍〜4倍の経血をキープできます。最大で12時間使用可能。(使用時間は容量の問題だけでなく、お身体への負担をなくす為でもあります。使用時間をきっちり守れば安心してご使用頂けます。)


また、吸収せずに”ためる”事がデリケートゾーンの内側、外側の過度な乾燥を防ぎます。さらに外側へ経血が漏れる心配が根本的に解消される事で「ムレ・かぶれ・におい」からも解放されます。・・・・・とここまで読まれた方は『そんなうまい話あるの?』『本当に大丈夫なの?』とお思いの方も多いかと思います。実際私も使用前は誰よりも「嘘でしょ?!」と疑ってしまいました。多くの方が気になられている”実際の使用感”を今回はしっかりレポートします!!!




月経カップをはじめる前に知りたいポイント





幸い私は、初めての使用前に『月経カップ上級者』の知人からいくつかのアドバイスをもらいながらスタートをする事ができました。簡単にまとめてみます。


  • はじめての装着時は少し手こずるので時間をゆったり目に用意する

  • はじめての装着時は無意識に緊張しているのでリラックスしてるタイミングで!(お風呂上がりはカラダがほぐれているのでオススメ)

  • 装着時に立った状態で片足を段差の上につけるような体勢だとスムーズに装着できる

  • カップが中で開いてるかは指を少し入れて円を描く様になぞって確かめる。うまく開いていなければ平らでは無く凹凸を感じる(指で確かめる際は必ず清潔な状態で!)


わたしは月経カップ歴が既に1年半ほどになるのですが、今思うと、これらのアドバイスはどれも的確で重要でした・・・(恐るべし!先人の知恵!)これから月経カップをはじめる方にも既にご使用されている方にも、知って頂きたいポイントです。


では遂に、はじめての装着時の感想から、一年半立った現在のリアルな使用状況まで一気にレポートしていこうと思います。



月経カップ初めての装着、その焦りと感動の記録



「え・・・・・?」


月経カップが初めて入った時の反応です。ここに行き着くまでがわたしはちょっぴり長かったのですが順を追ってお話します。


月経カップマスターの知人にたんまりとアドバイスをしてもらい、フルムーンガール レギュラームーンクリーンカップを用意したわたしは既にイメトレを重ねて準備万端!何ならもう「楽勝っしょ!」とのんきに風呂に入っていました。そう!アドバイスの「・はじめての装着時は無意識に緊張しているのでリラックスしてるタイミングで!(お風呂上がりはカラダがほぐれているのでオススメ)」をしっかり意識して!


ふふ〜ん♪と半身浴までしっかり堪能したのを覚えています。(時間にも余裕を持って...何とアドバイスに忠実!)これまたアドバイス通りに風呂釜に片足を置き挑みました。


*とても可愛いイメージ図 ↓




「よーいしょ!」・・・う〜ん、もうちょっとこっち向き?いやそもそも入り口が分かりにくくてムズイ〜!いやここだな!うわ!飛んでった!もうちょい!いけるいける・・・



「いや、入らん!!!!!!!」




2時間程格闘したのですが「装着」すらできず、後半は思ったよりヤバイぞ・・・という焦りからか、余計に緊張して力が入り、クローズド腟!!アドバイスに忠実だった手前、八方塞がり感が・・・。何と月経カップ初日は”未装着”で終わりました。


でも何故でしょうか、ここでわたしは完全に火が着きました。入らないんじゃない、入れるんだ!という熱い気持ちを胸に次の日に再トライ!もう何だっていい!という気持ちで仲良しの女友達と電話。


「いま月経カップの装着に手こずってるんだけど、応援して〜〜〜〜〜!!!」


何とも奇妙な連絡にも関わらず二つ返事で承諾してくれた女友達には頭が上がりません。


応援というのは冗談なのですが、リラックスの仕方を変えたら何とかなるだろう〜という考えからの電話でした。なので風呂場で全然関係ないおしゃべりをしながら股を開いてスタンバイするという特殊すぎる状況に。ちなみにフルムーンガールは他製品と比べてもかなり柔らかい医療用レベルのシリコンでできています。月経カップは使用前に二つ折りなどをして使用するのですが、この柔らかさのおかげでやさしい力だけで折れました。




つまみが付いている部分を下にしてカップの両側を持ち、内側に向かってつぶすように半分に折ります。また、C字型になるように、カップのふちだけをたたんでも先が小さくなって挿入しやすくなります。


↑わたしはこの折り方で挑みました!


C字型でスタンバイされたフルムーンガールを入り口部分近くにスタンバイして数分・・・おしゃべりも佳境に入りぎゃははは!と大笑いしていたその時、



「え・・・・・?入った・・・??????」



もうめちゃくちゃびっくりしました。スルスルスル〜ッと奥に吸い込まれていく感覚が確かにあり、しっかり指を使って確かめても中で開いている!これはすごいぞ!


友達も思わず『おめでと...!』と祝福してくれたわたしの初装着。マグレ装着だったらイヤなので電話の後にもう一度抜いてみると、中にはしっかり経血が!そしてもう一度装着!何とめちゃくちゃスムーズに装着できる!何コレ!


きっとわたしは月経カップに慣れるまでが”遅いほう”だったんじゃないかな?と思います。


月経カップは基本的にどなたでもお使い頂けるので『わたしには大きすぎるかも』や『全然入らない!ダメだ!』と自分を責めずリラックスして気持ちを切り替えて根気強くトライしてみて下さい。そしてこの根気強さは最初だけ!最初の1〜2回は慣れないことで手こずりやすいですが、コツを掴めばなんなく装着できますよ。


フルムーンガールは”初心者カップ”と言われているぐらい柔らかいので挿入に慣れていない中高生のお子さんもタンポン同様に使って頂けます。装着時に痛みが心配な方や挿入に抵抗のある方はウォーターベースのローションなどを使用すると装着しやすいです。慣れると何も塗らなくても入ったりもしますが無理せずローションを併用するのがオススメです。


*月経カップと相性の良いオススメローション

YES インティメイト・ウォーターローション WB (毎回使用したい方にオススメ)

ユアサイド デリケートモイストジェル (痛みが心配な方にオススメ)

シルクィッドナチュラル【サテン】 (プレジャー時にも使用したい方にオススメ)

保湿もできて潤滑剤としての機能もバッチリなローションを選びました。どれもデリケートゾーンへの使用が想定された安心成分しか配合されていません!ローション不要で装着できるようになったら、デリケートゾーンの保湿にデイリーケアでお使い下さい。



装着した日は確認しても不安だったので念の為、ナプキンも使ったのですが経血は漏れていませんでした。そして装着中は異物感が0に近かったのが何よりも驚き!トイレの際もタンポンと違い、脱着不要なのですが拭いた後のトイレットペーパーに経血が1ミリもついていないので「え?生理中だったっけ?」と疑うくらい快適でした。この体験はかなりの”感動モノ”なので是非多くの方に快適さも含めて味わってほしいです。ダンサーの友人に教えた所『気にせず踊れる!』とめちゃくちゃ喜んでくれました!





月経カップを1年半使ってみて分かってきた事


”未装着の日”から1年半・・・今のわたしの使用状況は「使っています!」


今でもバッチリ使用してわたしの生理期間中をサポートしてくれている月経カップフルムーンガール。1年半使用した成果として装着が毎回1分以内にできるようになりました!朝晩の装着時間も時短になり、ますます快適に。また、2日目などの多い日に仕事がある時は念の為ナプキンをしいていたのですが、しいておきながら「ナプキン買うのめんどくさい・・・」と昔にも増して思うように(泣)ですがその悲しみも何とオサラバしてしまいました。その理由は・・・・我らがムーンパンツ





ムーンパンツはショーツ自体に吸水性のある「ムレない・モレない・ニオワない」最新のサニタリーグッズです。給水量も1枚でナプキン約3枚分ほどあるので超安心。

詳しくはこちらのブログで!


ムーンパンツも導入してからというものの、本当に使い捨てタイプの生理用品を買わなくなりました。予定日周辺はムーンパンツでキープし、2日目辺りからフルムーンガール+ムーンパンツで最強ガード、終わりがけはフルムーンガール・ムーンパンツのどちらか1つを気分に合わせてチョイス!この布陣で生理期間中のストレスはかなり軽減されました。フルムーンガールなどのフェムテックあるあるなのですが、使っていくとそれが試せるのが楽しくなってくるんですよね。今日はこれを使ってみよう!なんて実験気分で色んなアイテムを試してみるのもアリかもしれません。


月経カップを使って生理期間中をより快適に過ごし、好きな趣味や頑張りたい仕事など自分の為の時間も諦めずリラックスして楽しみましょう♪

心もとなく、不安な事があればいつでもチャットサービスをご活用ください。MOONDの女性スタッフがしっかりあなたをサポート致します!(スタッフ・稲岡)




*** ***



ナプキンバイバイセット+オリジナル巾着付

¥16,000(税別)通常価格 → ¥13,600(税別) 15%オフ!



○セット内容

ムーンパンツ ヘビー&ナイト ブラック×2枚

月経カップ(フルムーンガールレギュラーサイズ

*収納や持ち歩きに便利なムーンドオリジナル巾着付。








オンラインショップに超お得で本当に必要なアイテムだけがセットになった「ナプキンバイバイセット」がオープン記念に登場!スタッフも実践する最強タッグで安心快適なサニタリーライフをお過ごし下さい!ムーンパンツも2枚、洗い替えまでセットなのでこの3つだけで本当に過ごせちゃうかも♡


関連記事

【イベント開催】elvieがウチにもやってきた!【骨盤底筋トレーニング最新アイテム】

ケアが必要?デリケートゾーンケアの必要性とケア方法

【最新の吸水ショーツ】台湾発のムーンパンツをご存知ですか?


#月経カップ #カップ #生理用品 #サニタリー #フェムテック #生理 #ブルーデイ #吸水 #吸水ショーツ #エシカル #使用感 #感想 #レポート #レビュー #かゆみ #かぶれ #におい #ムレ #エコ #台湾 #ローション #フルムーンガール #ムーンパンツ

*** ***


送料無料になるお得なクーポンコードなどTwitterやInstagramでお知らせしておりますので、ぜひチェックしてみてください。

Twitter : @moond_by_lpc

Instagram : @moond_by_lpc



MOOND by LPC  大丸梅田店

〒530-8202 大阪市北区梅田3-1-1 5F ミチカケ
TEL. 06-6343-1231(代表番号)

営業時間:日~木 10:00~20:30

金・土 10:00~21:00

休業日: 元日

​MOOND by LPC メールマガジン

icon_instagram.gif
icon_twitter.gif

© 2019 MOOND byLPC